FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.26 日程
 将棋の矢内理絵子女王に岩根忍女流二段が挑戦するマイナビ女子オープンの五番勝負の開催が近づいている。

 もともと4月17日に第1局が行われる予定だったが、岩根女流二段の出産予定日が繰り上がったため、8週間の産休の後に五番勝負が組まれることとなった。

 岩根女流二段の出産は4月21日(こちらを参照)だった。したがって、8週間後は6月16日。そこでマイナビ女子オープンの第1局は、6月18日に行われることになった。

 このことはこちらに出ている。

 ところが、この記事には、「岩根の復帰戦は6月1日の女流名人位戦A級」とも記述されている。産休の8週間の最中である。

 いいんだろうか?

 産休は8週間だが、産後6週間を経過していれば、本人の希望により就業することは可能だという。逆に言えば、経過していない場合には、本人の希望があっても就業してはいけないらしい。このことは産休あれこれ(1)|産休とは?|知って得する労働法から学んだ。

 で、6月1日は、産後からまだ6週間経っていない。いいんだろうか?

 女流棋士は日本将棋連盟の正会員ではないので、かまわないのだろうか。

 労働法に詳しい人、ぜひ教えてください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dzuredzure.blog108.fc2.com/tb.php/322-a7145abb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。